Pick UP SALE

昨日ですが、銀座の伊東屋本店でやっているセールに行ってきました。

以前からちょっと興味はあったけど、買うまでには至っていなかったシーリングワックスが315円、しかも自分のイニシャルとあっている!ので即購入。
セール品はそれしか買わなかったけど、上から下まで見て回って結局いろいろ買っちゃいました。行く前からある程度予想はしていたけど、伊東屋は危険だ(笑)

ちなみにセールは6月14日まで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カクテルインク

近くに行く用事があったので、伊東屋丸の内店へ。

先日買ったLAMY サファリのインクが残り少なくなってきたのでカクテルインクを買いました(コンバーターはペンと一緒に買いました)。緑系の色が欲しかったので何色か試し書きをしてエバーグリーンにしたんですが、万年筆で使うと若干明るめになるとのこと。それでも良さそうな色だったのでそのまま注文。

インクをボトルに詰める前に、本来はメーカー純正インクを使う方が良いこと、今までインクが詰まってしまったという報告はないけど、何か不具合があっても自己責任になるとの説明を受けました。偶然見つけたお店で衝動買い、ってわけじゃないので大丈夫です。

早くカートリッジの中身がなくならなかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

値上がり

昨日、ちょっと時間があったので新宿の伊東屋に行ったんですが、MOLESKINEのノートが値上がりしていました。

私がポケットサイズのスクエアノートを買った時は@1,575円でしたが、@1,680円に。他の種類(ラージサイズ含む)も105円値上がりしているようです。
こんな事ならまとめ買いしておくんだった、というほど消費量が多くないんでそんなに影響はありませんが、少々残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一目惚れ

万年筆。PelikanのM800はだいぶ手に馴染んできたけれど、良さがわかってくると、もっと良いもの(自分に合ったもの)があるんじゃないかと思ってしまい、色々調べています。

最有力候補は中屋万年筆もの。だったんですが、素材と職人さんの魅力に惹かれ、カトウセイサクショカンパニーのセルロイド軸万年筆を注文。
知れば知るほど、っていう感じでペンが増えていく。楽しいけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっと違う…

今日、万年筆博士から資料が届きました。
でも、イメージとちょっと違いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

資料請求

前から気になってはいたんですが、ついに我慢できなくなって「万年筆博士」に資料請求をしちゃいました。

世界に一本だけのカスタムメイド万年筆、注文から納品まで1年以上かかる万年筆。決して冷やかしではなく、是非使ってみたいという気はするけど、いくらになるかわからないっていうのは不安。請求フォームの送信ボタンを押すだけでも緊張しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サファリ

せっかく買ったのでメーカーサイトを見に行ってみた。

今まで、「サファリ = シリーズ名」で、サファリの中に黄色やら赤、青といったカラーバリエーションがあるんだと思っていたのに、サファリ(safari)というのは黄色を指しているっぽい。赤はhot、青はskyという名前で、LAMY safari (red)とかいう表記にはなっていなかった。
確かに、サファリといって思い浮かぶのは黄色系統の色だなぁ。

「サファリと同じ形で、色が赤」っていうのが省略されて「サファリの赤」になったのか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

LAMY サファリ

MOLESKINEの手帳を使い始めた事だし、カジュアルに使える万年筆が欲しくなってLAMYのサファリ(ペン先 EF / 赤軸)を買いました。

選択基準は、安くてペンクリップが付いている事、キャップがネジ式ではない事。
候補にはサファリ以外に無印良品のアルミ丸軸万年筆があったんですが、ペン先にEFがあった事、何よりも持っていて「気持ちいい」と感じられたので、サファリに決定。軸の色では赤と黄色で迷いましたが高いペンを買う時には選ば(べ?)ないであろう赤。書き味はカリカリとしていて、小さい文字を早く書く手帳向きだと思います。あまりいい表現が思い浮かばないけど、楷書が似合うような感じ。

コストパフォーマンスの高い、オススメできる一本です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MOLESKINE

先日、初めてモールスキンの手帳(ポケット スクエアノート)を買いました。

普段使っている万年筆(Pelikan M800、ペン先 M / インク:純正ロイヤルブルー)で書くと、インクの色がマス目に負け気味で少々見づらい印象。今年のメイン手帳、「ほぼ日手帳2005」とセットで使っているPelikan M200(ペン先 F / インク:純正ブルーブラック)だといい感じ。もう少しマス目が薄くても良かったかな、とおもいつつも、ロディアのマス目との組み合わせが気になったり(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)